第3回篠ノ井わくわく広場 終了しました

12月22日 第3回目の篠ノ井わくわく広場を行うことができました。

当日迎えるにあたり、地域の皆様のご協力の下、無事行うことができました。

ありがとうございました!

今回はクリスマスをテーマに1日を楽しみました。

午前中は、第1回目の時ご縁をいただいたバイオリン講師、外山先生のご友人、今井さんたちによる。クリスマスコンサートから始まりました。

会場を、篠ノ井このゆびとまれさんをお借りして、小さな人からご一緒に楽しみました。

子どもたちの知っている曲などを織り交ぜ構成された愛溢れる演奏会に大喜びでした。

演奏の後は、実際にバイオリンを弾かせていただける場面もありました。

コンサートの後は、友の会長野支部様にご協力いただき、カレーを食べました。

友の会さまの台所に立った時の手際の良さ。すごいんです。無駄がないというか。日頃、家計簿カフェ、親子クッキングなど活動をされている団体様です。頼りになります。

スタッフの分が足りなくなるくらい、ぺろりとご飯を食べてくれた元気な子どもたちでしたが、おなかを満たした後は、外遊びしたり、クリスマスツリーの工作など、各々過ごしていると

おやつの時間。サンタさんによる読み聞かせとミニギターによる歌の会が始まりました。

なんとこのサンタさん(田中さん)は、この日の為に東京からギターと絵本をもって駆けつけてくださいました。

子どもたちから「あーフィンランドから来たんでしょ~!」

サンタ「あ、ごめん。僕は東京(笑)いろんなところからサンタさんは来れるんだよ。」

子ども「ふーん」

サンタさんの楽しいお話、絵本に笑い声が響きました。


お話を聞きながら、体を満たしてくれたお菓子は

前回おいしいシフォンケーキで子どもたちを笑顔にしてくれた

てんしのけーき」さんのシュークリーム。

かわいいサンタさんに大喜びでした。

ポストカードは美術の先生でもある母袋さんのイラストです。

箱を開けると「どうぞめしあがれ~」と声が聞こえてきたような気がしました。

オーナーの母袋さんはなんと800個も被災された子どもたちのために、このケーキをつくり配っているそうです。長岡・穂保地域の子どもたちにも配り歩いている中、篠ノ井の子どもたちにも思いを寄せてくださりました。ありがとうございます!

前回、風邪の予防にいいミカンジャムを提供してくださった、「さじかげん」さんのおやつもぺろりと平らげちゃいましたよ。おかわり!おかわり!と声が響きました。

さじかげん」の永田さんは長野のリンゴで今度はジャムをつくってくださるそうですよ!うれしいですね!

永田さんは、お住まいのある地元静岡掛川市でチャリティマーケットを開いてくださり、その売り上げで、数回にわたり、泥かき用の物資を送ってくださってます。そのバイタリティにパワーをいただいてます!

永田さんのご友人、静岡県掛川市で有名な釜揚げシラス屋さん「まるましらす」の小柳様と共同でご支援をいただきました。

遠く離れた方からもこのようなお気持ちをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。


今回、開催時間を短縮しての開催となりました。当初10名程度を想定していましたが、20名を超える児童の受け入れがあり、

「床下の浸水によるリフォーム会社との打ち合わせに時間ばかり過ぎていく。」とお疲れの隠せない方や、

「車が水につかったことを話す子どもの姿に、日々こなすことが精いっぱいでゆっくり話を向けられない自分がいます。」というお母さま。

「新しい家は最悪。」となれない環境に不満を漏らしている子もいました。


継続することで顔がつながり、それが安心感になるな~と感じてます。

子どもたち同士「ひさしぶり!」という声があったあり、高学年のお兄ちゃんが考えた遊びを未就学の子がわくわくしながら挑戦するという。子どもたちの中から遊びを作り出してみんなで楽しむ姿もありました。

もちろん、まだまだ、情緒不安であり、多動であったり、喧嘩や泣き出してしまう子もいます。ただ、初回のときから1か月半あまり、子どもたちのつながりが出来ていることや、表情が増えてきていることをうれしく思います。


先日、福島の復興に携わっている方のお話を伺う機会がありました。311から8年たつ今も仮設住宅に住んでいる方がいる事実や、先日の台風による3重苦、全国どこよりもお金をかけてしっかり検査をしていても風評被害があり、地域に引っ越した先でのイジメが消えない。など惨憺たる話を伺いました。

この話を伺い、この活動が、1歩1歩、こどもも、大人も孤独を生み出さないよう。

手をつないで歩み寄うきっかけになれたらと思います。


今年もそろそろ終わりを迎えます。

活動を支えてくださった皆様心から感謝いたします。

来年は生きとし生けるもの喜びに満ちた年になりますように。

支援は続きます。引き続き、篠ノ井わくわく広場開催をしていきます。

ご支援、ご協力よろしくお願いします。


【今回ご協力いただいた団体・個人様】

篠ノ井駅前商店会

・篠ノ井中央商店街協同組合

・NPO法人ワーカーズコープ 篠ノ井事業所

・篠ノ井こども広場このゆびとまれ

NPO法人信州フードバンク

長野市リサイクルプラザ

一般社団法人 日本社会連帯機構

社会福祉法人絆の会 あんだんて

友の会長野支部

・「てんしのけーき」母袋様

・「さじかげん」永田様

・「まるましらす」小柳様

・外山先生(バイオリン講師)

・今井先生(バイオリン講師)

・田中先生(絵本読み聞かせ)

子どもの為の出張ヨガ教室えがおkids(ペープサート)

・スペシャルサンクス:戸澤 様・上村様・竹内様・国原様・山本様

文責・やまぐち



篠ノ井わくわく広場

台風19号に被災された皆様へ NPO法人ワーカーズコープ(篠ノ井こども広場このゆびとまれ) 子育て支援団体や子育てママの有志、地元商店街等が連携し 「篠ノ井わくわく広場」を開設しました 復旧活動にかかわる方のお子様の居場所を提供し、お預かりします。

0コメント

  • 1000 / 1000